<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前へ前へ。。。

運動会の季節・・・。
もう、終えているところもありますよね。
感動をくれる子供たちの頑張る姿、だいすきです。

子供たちは今週日曜日。
母の病院のそばにも小学校があり、
毎日、一生懸命指導される先生の声・
子供たちの元気な声が響いていて、元気をもらえます。


この2・3日、良いことばかり。。。


まず、息子の野球肘。

昨日、受診してリハビリの先生から、
野球の練習すべてOK!
ピッチャー全力投球50球までならOK!

先生から言われて、息子は『やったーーー!!』っと叫んでました^^
ボール回しは声を出すだけ。
キャッチボールは、玉拾い。
きっと、この約2カ月。
私の想像以上に、本人辛かったのだと感じました。

よく我慢したよ・・・リハビリも頑張ったね。。。
次の練習がとっても楽しみな様子です。


そして、母。

昨日もリハビリの様子を見てきました。
押し車を押してですが、ずいぶん歩いて立ち上がりもスムーズになってました。
お食事も、おかゆからご飯になっていて。。。
退院ももうちょっとだと思います。
母も同様、私が思う以上に頑張ろうって思いが強くて嬉しいです。


私は、小学1年生の時に父親を病気に亡くし、
8つ離れた兄がいたのですが、30代半ばで過労により急死しました。

母が頼れるのは、わたしだけ。
母の苦労は、ずっと見てきたので充分分かってるつもりです。
主人を亡くし、息子を亡くし、
こんな辛い事はありません。。。

だからこそ、精一杯私の出来ることは、
私が頑張って支えてあげたい、
これからの母の人生を幸せに暮らさせてあげたいって思いが強いのです。


介護認定の方からも、介護ベッドもいらないと思います。って、おっしゃいました。
退院する時には、自分であるき、
自分で車に乗り込めるようになってくれるかなって期待しています。

母にとって、たった一人の娘であるわたし。
母を幸せにさせてあげたいです。
[PR]
by cercle-b | 2011-09-27 09:42 | 日々のこと

近況とお詫び・・・。

d0202073_1225441.jpg


娘含む6人組が挑んだ、アンサンブルのコンクール・・・。
なんと、奨励賞なんていただいちゃいました^^

壇上でメダルを掛けてもらう子供たち・・・
とってもキラキラしていました。

その娘、翌日の昨日は38~39度の熱を出し、ダウン。
緊張の糸がプツっと切れたように・・・。
病院でお薬をいただいて、今朝からは平熱で元気になりホッとしています。


ホントは娘がメダルを掛けて、母のところへ報告にいくつもりだったけど、
ダウンしていたので、私だけ病院へ行き、
母に、演奏のビデオとメダルを見せて・・・。
母は、孫がメダルを掛けてもらってる姿をビデオで見て涙ぐんでいました。

そして、ビックリする事に、
母は私の知らないうちにリハビリを頑張っていたようで、
つい、22日まで寝返りも打てなかった母が、
24日に会いに行った昨日、、、
手すりを持って起き上がれる・補助車は必要でも歩いてトイレにも行ける・・・。
もう、ホントびっくりしました。。。

排せつも上手くいかなかったのが、
歩くようになってからは、トイレで出来るようになっていて。


実は、ケアマネージャーさんからは、
『おむつ交換する覚悟はありますか?』とか
『お母さん、起き上がれませんよ!娘さん現実を見てますか?』とか
かなりキツイ言葉を言われていました。泣きました。
でも、『何か脳に障害が起きて歩けないわけじゃないので、私は歩けるようになると思っています。
母の気持ち一つだと思っていますので、介護ベッド・ポータブルトイレ・おむつが必ず必要とは思えません。』
って言い返していました。
でも、ケアマネージャーさんは、私が現実を見ようとしていないっていうんです。
話の時には母は寝ていて、そのケアマネージャーさん
『お母さん寝てるけど、起こして出来ないところ見て下さいよ、行きましょう』って。
『いや、今出来ない事くらい分かっています、寝てるとこ起こしてまではいいじゃないですか!』って私。
ホントに絶望のふちに立たされて、まるで私が母を全然分かっていないように言われて。

ケアマネージャーさんとの話は、
ちょうどクチュリエWEST辞退のご連絡を入れる前でした。
正直、かなり泣いたし、落ち込んだし、
自分の事を否定して、これでも私のしている事は間違ってるの?
って精一杯しているつもりが、そうじゃないの?って自分を悲観して、
手作りなど自分のしたい事もしてはいけない・・・
もっと母を見ていないと、私は母を理解できてないの?って
自分を責め続けました。


でも、昨日の母を見たら、そんな悔しい思いなんて吹っ飛びました。
やっぱり母を分かってるのは、私の方やんって。

私、ケアマネージャーさんって、家族もフォローしてくれる存在だと思っていました。
それが、こんなに責められるなんて・・・。


リハビリ期間を設けてくださっていて、退院はもう少し先になりました。
このように頑張ってくれたお陰で、介護ベッドなどは入れなくて済みそうです。
ただ、認知症が出てきてるのは、そうなので、
これからは、ウチに一緒に住んで、お薬の管理・食事などは私がします。
一緒に住んで、子供たちとの会話がいつもになれば、もっと良くなると思います。


そして、ブログを読んで下さった、お客様・作家さんの仲間など、
たくさん、メールをいただきました。

ホントにホントに、ご心配とご迷惑をお掛けしたこと、改めてごめんなさい。

皆さん、知らないだけで看病や介護を経験されていたり、見て来られたりと
ご自身の経験をお話し下さって、私も励みになりました。
辛い思い出なども、こんな私のためにお話くださって、ありがとうございました。

これから、母に負けないくらい私も元気をだして、頑張ります。
改めて、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by cercle-b | 2011-09-25 12:53 | 日々のこと

ホームクチュリエWEST vol.2

ホームクチュリエWEST vol.2・・・


ずっと悩んでいましたが、
やはり、出展を諦めるコトにしました。

楽しみにして下さっていた方がいらっしゃったら、
本当に本当にすみません。。。

d0202073_10172361.jpg


夜、子供たちが寝てから、出展の意向で制作は進めていました。

上の画像は、プチポーチ。
一針一針刺した、スカラップ刺繍に『Cercle』の筆記体クロスステッチ。


他にはクチュリエで好評だった、がまぐちバッグ
その他、バッグ・ポシェットなど作っています。

明日・・・お見せしたかったなーーー。



昼間は家事を済ませ、母の病院へ。
下校時間には帰宅。
晩御飯をすぐ作って、習い事へ連れて行き、
ご飯を食べさせて、子供たちと再び母の病院へ。


一日、2回も行かなくてもいいのかもしれません。
でもたった一人の母のため、出来る事は何でもしてあげたいのです。
といっても、話し相手なのですが、
これがとっても大切なような気がします。

今日が何曜日?
今日は子供たちは何の習い事?
明日は?
など、毎日同じ病院のベッドの中で、
気持ちもボーとしてしまいがち。
話をして、子供たちの顔を見せてあげて、
いっぱい頭の中を刺激してあげなくちゃって思います。

来週には退院の母。
何でも一人でやっていたのに、今は寝返りも打てません。
リハビリでどこまで回復してくれるか分かりませんが、
せめて、部屋の中を歩けるようにまで回復してくれたら・・・。

そのためにも、母の心を支えていきたいと思います。


退院後は、家で一緒に暮らし、母を見ていくつもりです。
うちに来てくれたら、昼間の制作時間もとれると思うので、
制作活動もがんばって行きます。


楽しみにして下さっていたお客さま・
クチュリエ関係者のみなさま・出展者のみなさま・・・
本当に申し訳ありませんでした。

WESTの出展者の皆さんとの交流もとても楽しみでした。
いろいろお話してみたかった。
関西のお客さまにも、作品を見てもらいたかったです。

とても残念ですが、またいつかお会いできる日を祈っています。
ホームクチュリエWEST vol.2の成功を心から願っています。

明日、がんばって下さいね。
お客様、明日楽しんでくださいね。
本当にごめんなさい。。。


× × × × × ×

『ホームクチュリエWEST vol.2』

主 催 : ヴォーグ学園
協 力 : (株)日本ヴォーグ社、有瀧聡美(グリークギフト)
開催日時 : 2011年9月23日(金曜日・秋分の日)10:00~15:00
開催場所 : ヴォーグ学園心斎橋校
(〒542-0081 大阪市中央区南船場4-12-8
   関西心斎橋ビル6F TEL 06-6241-1075)

出展者リストはこちら→


× × × × × ×
[PR]
by cercle-b | 2011-09-22 10:37 | お知らせ

母のコト。

先週、月曜日。
私の母が倒れました。

更新もなく、すみません。
報告する気持ちにもなれなかったです。


歩いて5分くらいの距離に1人暮らしの母。
電話をかけても出なくて、
何回掛けても出ないので心配になり
駆けつけたらトイレで倒れてて。

幸い、意識はありましたが、
救急車で運ばれて、そのまま入院になりました。

救急車の到着を待つ間、
声をあげて泣く私を母は、
「死んだわけじゃないから」と。
幾つになっても、励まされ情けないです。

入院期間は、まだ未定です。

退院後は、介護生活になりそうです。
1人暮らしはできないので、
まずは、母だけウチの一室を空けて見ようと思ってます。

家族が健康でいられるコトがどれだけ幸せなコトか。
手作りをしていられる時間が、どれだけ幸せなコトか。

母のコト・息子のケガのコト。
家族のコト、家のコトばかりで、
自分の時間が全くない今、
あたりまえの日常が、あたりまえのじゃなく、
幸せで恵まれていたコトに気づかされます。

母は認知症も出てきていて、
いっぱいお喋りして関わってあげなきゃって、
まだ、自分の気持ちに余裕もないです。

介護生活となることを悪く思わず、
家にいながら出来る制作活動は続けて行くつもりです。

細く長く、無理はせず。


クチュリエWEST出展に関しては、
もう少し時間を下さい。
母の状態と私の気持ちの整理に。

まずは、今のご報告まで。
[PR]
by cercle-b | 2011-09-18 23:01 | 日々のこと

ともだち。

d0202073_15312347.jpg


お姉さんのような存在のMtwo meguちゃん。

去年から、革のメーカーさんに就職して
毎日、講師のお仕事などで活躍しています。

そのmeguちゃんを含むスタッフ3人の本が出ました。
革雑貨がたくさん!見応えありましたヨ(^-^)

就職して会う時間はほとんど無くなって、
たまに電話で近況報告しあうくらいですが、
友達の絆は薄れません。

心の中は、いつも応援してるよ(^-^)


あと、一緒にロハスフェスタなど出展を楽しんでいた
近所のお友達、maiちゃん・ichimiyuちゃんとランチしました。


2人とも仕事があったり、お子さんの受験を控えていたり・・・。

何だかとても輝いてみえました。

みんな回りの環境が変わって、手づくりをしてイベントを楽しんで・・・って時間はなさそうです。
私だけ、ずっと同じで変わらないなー。
ってちょっと寂しくもあるけど、
私はこの活動が好きだから、きっとずっと変わらないかも(笑)

一緒にイベントとかしなくても友達には変わらない・・・。


また、イベントが落ち着いたら誘っちゃおぅ(^-^)
[PR]
by cercle-b | 2011-09-08 15:15 | 日々のこと

制作中・・・2。

d0202073_1419622.jpg



朝晩、涼しくなって、いつのまにかエアコンなしの生活になっていました。

今週は、昼間はまだまだ残暑厳しく暑い日が続いていますね。
子供たちも汗だくで帰ってくるので、すぐ着替えをしています。


学校の短縮授業も昨日まで・・・。
ようやく今日から平常通りのリズムに戻りました。

私の制作エンジンももっと掛けなくては(笑)



がまぐちポーチ。

ホームクチュリエで見ていただいた刺繍図案から、少し変えています。
同じようだけど、同じではない・・・。

王冠・お花・りすの3点を作っています。


制作の様子などは、ツイッターでつぶやいたりしています。
フツーの日常が多いけど、良かったら覗いてみてね^^;
[PR]
by cercle-b | 2011-09-08 14:25 | 布小物

制作中・・・。

d0202073_14311955.jpg




9月入って、もう3日・・・。
一日一日があっという間に過ぎてしまいます。


関西は、台風縦断で警戒して、野球も休み。

でも、あまり台風らしい様子は風が強いくらい。
雨は小雨程度がパラパラ振ったり止んだり。
私の住むあたりは、こんな感じですが、
降っているところには降ってるみたいなので、
お気をつけて過ごしてください。


私は制作したり、部屋の片づけしたり。


今日は、がまぐちネックレスの口金を付けていました。
乾くのを待って、明日あたりに仕上げの革をカシメ打ちしたいと思います。




× × × × × ×

『ホームクチュリエWEST vol.2』

主 催 : ヴォーグ学園
協 力 : (株)日本ヴォーグ社、有瀧聡美(グリークギフト)
開催日時 : 2011年9月23日(金曜日・秋分の日)10:00~15:00
開催場所 : ヴォーグ学園心斎橋校
(〒542-0081 大阪市中央区南船場4-12-8
   関西心斎橋ビル6F TEL 06-6241-1075)

出展者リストはこちら→

× × × × × ×
[PR]
by cercle-b | 2011-09-03 14:58 | 布小物


Cercle(セルクル)


by cercle-b

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
イベント
バッグ
布小物
アクセサリー
クロスステッチ図案
刺繍
日々のこと
布花
リメイク
モニター
DIY

ライフログ


ステッチイデー VOL.18 (Heart Warminig Life Series)

--掲載本--

ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ (Heart Warming Life Series)


雑貨コーディネートアイディアBOOK (学研インテリアムック)


素敵なカントリー 2013年 03月号 [雑誌]


ステッチidees vol.16 (Heart Warming Life Series)


いちばんよくわかる クロスステッチの基礎と図案500


好きな布でつくる自分だけのバッグ 増補新版 (レッスンシリーズ)


花刺しゅうの布小物


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)


ステッチidees vol.14―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


ステッチidees vol.13―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)


好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

以前の記事

2016年 04月
2015年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

最新の記事

近況報告。
at 2016-04-17 09:04
再出発、、、始動
at 2015-06-22 16:10
マルシェ・タレントアラカルト..
at 2014-05-10 07:32
「マルシェ・タレントアラカル..
at 2014-04-23 18:29
ホビーショー「マルシェ・タレ..
at 2014-04-23 12:27
『Marché Talent..
at 2014-03-10 11:23
ここ1ヶ月とこの先のコト。。。
at 2014-03-06 13:52
ホーム・クチュリエinプラン..
at 2014-01-22 20:37
「ホーム・クチュリエinプラ..
at 2014-01-14 01:03
2013…ありがとうございま..
at 2013-12-31 21:17

Link

フォロー中のブログ

Smile Life
miri's lifenote
tiara-inc.blog
Bienvenue*
au bon gout/...
souvenir/un ...
mano*cafe
ecru-diary
May Me
nap*
greenfinger ...
catica (amim...
atelier bloo...
  cl’e (kure) 
~Shabby Chic...
優しい時間 prince...
a piece of d...
ami
Mercerie Hige
coleete
Kettle
暮らしをつくる、DIY*...
le lion **刺し...
licot
riche coco
*Lotus Ring*
chic-chic

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧